読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大半が女性。Web制作会社の男性役員がつづるBlog

女性が多い職場で肩身の狭い思いをしながら奮闘する男性役員のはけ口

女性部下を男性部下が正しく怒る【怒り方】

14人中12人が女性というWebサイト制作会社で役員をしています。
 
本日は表題の件について。
 
女性の部下を持つと中々怒れないという方が多いみたいです。
わかります。
怒ったら泣いたりするし、すぐ拗ねるし。。
これは、すっごい面倒です。
 
でも当然ながら怒らないといけないタイミングは男性と等しく発生します。
 
さて、では上手いこと怒る方法はどういった怒り方か。
その辺を本日は記載します。
 
 

1、怒る時は1to1で

フロアでデスクの前に立たせて怒っている上司をドラマとかで見たりしますが、この怒り方は女性に対しては最悪です。
女性の場合は男性よりも怒る時は別室に呼び出して怒るべきです。
 
これは
プライドを傷つけないように・・・
とか
みんなの前だと可哀想だから・・・
ではありません。
 
事後処理が面倒だからです。
 
以下に説明します。
女性と男性の違う点の1つに「共感力」が挙げられると思います。
女性は共感力が男性に比べて非常に高いです。
これは良し悪しですが、メンバの中で怒られるという部分に関してはネガティブな要素だと認識してください。
 
例えば男性A君が公開処刑にあっていたとします。
同期の男性B君は気になるものの、理不尽でない限りは「仕方ない」と割り切ります。
また、A君が怒られていたとしても、それに触れることなくその後、接することも多いです。
それは男性の変なプライドで「触れられたくない」という感覚を共有しているからです。
 
しかし女性の場合は共感力が強いので、
Aさんがみんなの前で怒られると
「大丈夫?」「どうしたん?」「話聞こうか?」
と原因が何であるか?よりも、怒られたAさんの味方として接してしまうケースが多く見られます。
これが厄介。
共感してしまうので、怒られたAさんの意見を鵜呑みにして、みんなで上司の悪口大会が始まります。
 
決め細やかな作業や心優しい対応という意味では共感力の高い女性の方が優れています。
なので共感力は一概に悪いわけではありません。
 
ただ、この「群れてしまう」という特性はその後、厄介な問題を起こします。
 
Aさんとギクシャクするだけでなく、関係のないBさん、Cさんとの関係性も悪くなるといったケースでは何が原因かすらわかりません。
もっと酷いのは共感してAさん、Bさん、Cさんの仲間意識が強くなったと思っていたら、BさんがAさんを怒った上司と仲良くしていたりするとBさんの裏切り行為として微妙な関係性になってたりします。
もう面倒臭い!仲間はずれとか、裏切りとか学生か!
 
でもこれは実際に起こりえます。
 
私は元々別室で怒るタイプだったのですが、社長(女性)が公開処刑して、何やら変な空気になったことがあります。
 
女性を怒る場合は反射的にその場で怒るのではなく、別室に呼び出して1to1で怒るようにしてください。
 
 

2、怒った後のフォローですべてが決まる

女性は男性に比べて感情のコントロールが苦手です。
上手く伝えられないから涙が出てしまったりするのはその為だと思っています。
だから御幣はあるかと思いますが、男性のマネージャに言うのは
 
「女性の涙は8割無視しろ」
 
確かに本当に深刻な場合もありますが、1回1回ワタワタ相手する必要はありません。
気づかないフリしたり、目の前にティッシュ置く程度で十分です。
 
いちいち気にしてたら注意できませんし、それはその子のためにもなりません。
涙が出てしまうのであれば、もうそういう子だと切り捨てて問題ないと思います。
 
それよりも重要なのは、怒ったあとのフォローです。
 
怒った後、大半の方がそのまま放置なのではないでしょうか?
またフォローしたとしても時間が経過してからフォローしていませんか?
 
私は怒って、諭して、納得させたら、即その女性スタッフを笑わせにかかります。
女性はネガティブなことに関しては必ずその場で処理することが重要です。
 
時間を置いてしまうと男性よりも変な感じに湾曲して事実を受け止めてしまうので、
絶対にオススメできません。
 

3、でかい声は出さない

当然ですが、でかい声は出してはいけません。
私も20代の頃は声を荒げることもあったんですが、良いこと一つもありません。
 
私は「恐い」「恐ろしい」は違うと思っています。
一定の恐怖は必要だと思っていますが、「恐ろしい」までいってしまうと内容が頭に入っていない気がします。
 
スタッフはよく私が怒ることに対して「目で殺される」と言います。
「怒っているということ」「怒られることをした」ということが伝わりさえすればいいんです。
 
 
いかがでしょうか?
しっかり失敗してきて行き着いた女性の怒り方です。
もちろん完全に私の主観ですので、「女性はこうじゃねぇよ!」とかいわれても困りますのでやめてくださいw
 
悩める男性上司諸君の参考になれば幸いです。