読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

大半が女性。Web制作会社の男性役員がつづるBlog

女性が多い職場で肩身の狭い思いをしながら奮闘する男性役員のはけ口

女性の多い会社は「こう言われる」「こうなる」について

14人中12人が女性というWebサイト制作会社で役員をしています。
 
「14人中12人が女性」ということを言うと大体「羨ましい」やら「大変そう」やら言われるんですが、
結構男性には食いつかれる環境らしいので、
今回は
「よく言われること」
「実際女性が多いとこうなるよ?」
をまとめてみました。
 

よく言われることシリーズ

 

1、「羨ましい・・・」

これを言う方は大体男性社会の方です。
特に建設業の方には8割方言われます。
そんで大体これを言う人の大半は話に下ネタが多くキャバクラ風俗好きなので、好きになれません。
 

2、「大変そうですね」

若い方に多いイメージです。
そんで、結構モテそうな方から言われます。
心の中では「お前だったら大変だろうけど、俺は相手にされないから大変じゃねぇよ」と思ってますが、
ぐっと堪えて「そうでもないですよ(爽)」と回答しています。
 

3、「派閥ってあるんですか?」

ドラマのOL戦争みたいなことを想像されているっぽいです。
本当はどうか知りませんが、僕の知る限り派閥はないです。
本当はどうか知りませんけど・・・
普通に昼飯も固定メンバーではなくバラバラで行ってるし、極端に仲悪いってのは無いのではないかと。
逆に言うと極端に仲良いグループも無いようです。
 

4、「いい匂いがしそう」

1の羨ましいよりタチ悪いタイプの人が言います。
今のところ100%キャバクラ風俗好きです。
あと、容姿も中身も絶対モテない男。
ちなみに夏場とか色んな匂いが混ざって気分悪くなります。
※百貨店の化粧品売り場の匂い
 

5、「エロいですね」

2人ほど言われたことがあります。
まぁクズです。
 

実際女性が多いとこうなるよ?シリーズ

1、会社にお菓子多い

めちゃ多いです。
共有スペースには山のようにお菓子が積まれています。
そして次の日に見ると全く違うお菓子の山が積みなおされています。
お菓子の消費量が半端ない。
オフィスグリコが補充しにくる頃にはのど飴くらいしか残ってない。
 

2、飲み会少ない

私にとってはすごいありがたいんですが、飲み会は通常の会社よりだいぶ少ないです。
私よりガンガン飲む部下はたくさんいますが、「会社飲み会」は年に数えるほどです。
 

3、その辺のモテ男より女性のスッピンを見ることが多い

結構スッピンで出社しよるので、「眉毛がない」「目が当社費1/2」とかは普通です。
もうびっくりもしない。
メガネかけてきたら大体スッピンです。
 

4、変化に気づかれすぎてしんどくなる

スーツ、ネクタイ、シャツ、靴等・・・
新しいものを身につけて行くと大体気づかれます。
これは女性同士だと嬉しいのかもしれませんが、
私のような男性だと「わぁ…見られてるんやなぁ…」とプレッシャーというか
しんどい気分になります。
そっとしておいて欲しい。
 

5、怒声は聞こえない

イライラしてたり怒ってたりしても声を荒げることは女性は基本しません。
だから怒声が聞こえることはありません。
ヒステリーに怒るのはうちの社長くらいです。
 

6、イケメンの客が来社したらお茶出しじゃんけんが始まる

いや、それそんなに見たいのか?
 

7、ちゃんと座らない

これは何故だかわかりませんが、椅子の上で正座したり、足上げたりと男のように椅子にちゃんと座りません。
柔らかいから?意味わからん。
 

8、嫁の悪口に超食いつく

雑談のときに軽くでも嫁の悪口を言うと超食いつきます。
あと、100%私が悪者になります。
 

9、秘密の引き出しがある

これはいまだに何が入ってるのか知りませんが、女性社員共有の秘密の引き出しがあります。
怖いから開けようとも思わないんですが、今までの会社ではなかった。
 
以上、こんな感じです。
主観丸出しですが、女性が多いってのは男性にとってはなかなか大変であることは間違いないです。